5月の野菜

向かって左から、黄たまねぎ3種(貝塚早生 先週中高黄 ターザン)

右から2番目 白玉ねぎ ジューシーで甘みが強く、水にさらさずにサラダで食べて下さい。

右端 赤玉ねぎ レッドグラマーという品種で辛みの少ないサラダに適した品種です。

 

 

スナップエンドウ

Snapという英語が示すようにパリッ、パキッとした食感のサヤエンドウ。塩ゆでがポピュラーですが、いろんなレシピがあります。

 

キヌサヤエンドウ(小)あっさりした味で和風の調理法が向いています。

大さやエンドウ(大)フランスではグルメのエンドウと呼ばれる高級食材柔らかで甘みとうまみが強いのでソテーなど洋風調理法に適しています。

 

カモミール&ミント
カモミールはギリシャ語でリンゴを意味するそうです。花の香りがリンゴの様です。乾燥カモミールのハーブティーとは違ったさわやかな味わいを楽しんでください。少量のミントを合わせるとさわやかさが一層引き立ちます。カップに4~5個のカモミールの花とミントの葉1~2枚を入れ、熱湯を注いで1~2分すると淡い黄緑色の美しいハーブティができます。余ったカモミールは日陰の風通しの良い場所で十分に乾燥させて乾燥剤を入れて冷蔵庫で保存すれば、自家製カモミールティーが長く楽しめます。